大天使に祝福を

詩人NOTE ~鍵とカプチーノ。~

海の大陸NOAのサイドストーリーなどを綴った、作者の「作品置き場」です。        

2017-06-29
「島民ギャラリー」にイラスト追加! NEWは18P目「ギャラリー2017」のコーナー



小説もどき。

大天使に祝福を



 --おかしな話だが…それは、祝福だった。--
 生まれて初めて『生きている』と実感した。

 母の、弟の、そして過去を生きた、あの少女の体内に巣くった病が…私の体内にも息づいていた…。

 「ミカエル…キミは私にそっくりだ。」


 私の身体は、幼少の頃から私のモノではなかった。私の生涯は全て、テラと父へ捧げられるのだ。

 まるで、ほふられた子羊のように…。


 指導者としての帝王学をいやと言う程、叩き込まれ、研究の引き継ぎを受ける。
 しかし、それによって父の怒りが、母や弟に向かわずに済むなら、完璧に務めてみせる。
大天使・完成.JPG
 「マリア…まるで聖女のようだ。」
 うっとりとした表情で父が呟く。その顔は、吐き気がする程、私に似ている。
 父が変わったのは、あの少女の研究を始めてからだ。我がシャークマン家は代々、例の少女のクローンを造り続けている。

 成功例はない。簡単なクローン研究なのに…だ!


 研究の理由は少女への"愛情"だ。


 「貴方は聖女どころか魔女に魅入られているんだ!」
 私は父が嫌いだった。テラや家族を顧(かえり)みず、『魔女』に没頭する愚かな男。


 --ミカエル…キミは私にそっくりだ--


 故に時折、自分こそは父の遺伝子からのみ、造られたクローンではないのか…という疑念に苦悩した。




 「…陽性反応…!」
 だから、あの時、…最近の研究で遺伝病だと分かってきたあの病が、私の中に芽吹いているのを、確認した時…

 「ああ…」

 私は生まれて初めて解放された。
 母からの遺伝なのだから。 

 ― ―それは私への贈り物だった…。― ―


 この病は親から子へ、時に先祖から子孫へと、隔世遺伝的にも現れる。形は様々で、陰性のままの例もある。
 ただ、ひとたび発症すれば、それは確実に死への扉を開く不治の病だ。 
 現在、テラ、サイドテラに於いて 僅かな発症例が報告されている。


 --ルシファー症候群--大天使・完成.JPG

 かつては、『テラへの適応力のない者』が、かかり『大地に魂を置いて来た者達の病』とみなされた。

 故に、天から地へ墜ちた大天使の名を冠して、そう呼ばれている。





 --月色の塔・最上部--


 「聖女の名前の魔女…か。私は彼女を愛さない。」 


カツカツカツ……
 私は真っ直ぐに広く長い廊下を進む。私のみが立ち入れる、テラの最高機密『研究レベル・聖域』の扉へ向かって…。

 父・ラファエル亡き今、少女の研究理由は、父の持っていた『愛情』から、私の有する感情『利用』へと変わった。
 ルシファー症候群を発症した少女の遺体!


--テラのため、未来のために治療薬が必要だ!--

 扉の向こうの ソレ に呼びかける。抗体の塊そのもののような存在!
 「リオ!」

 「やぁ…ミカエル…」
 黒い羽根を持つ子供がユラリと浮いている。「少女」の細胞から生まれた「少年」。硝子のような大きな瞳が、こちらを覗いている。
大天使・完成.小.jpg


 --まるで、魔女から生まれた…地に墜ちた天使--

 私は、この子供が出現させる抑制物質によって平常を保っている。


 「顔色が悪いよ?大丈夫?」
 リオは薄く笑うと、ヒラリと漆黒の羽根を散らせた…。 その一片(ひとひら)が私の肌を撫でて泡のように消える。

 もう一片がカプチーノのカップの中に消え、私は それを飲み干す!それこそが、一定時間、病を抑制する物質であった。
 触れれば消える…目の前に居ながら、存在しないかのように、たゆたう不安定な個体。
リオ


 「まるで、伝説のノアのようだな。かつて、誰もが目にしたのに、誰も実体を掴めない。しかし、同じように世界を救える可能性がある。」
 「ふん…。」

 現に私は、リオの存在を維持し、つなぎ止めるため、テラの機能や私の全精力を傾けざるを得なかった。

 リオの硝子の双眸が、不思議そうに…もしくは憐れむように私を映して揺れる。


 「ミカエル…。キミは自分の人生を生きようとは思わないの?聖母(ママ)は自分のために逃げ出したのに…!ズルいよね?」
 賛美歌が聖堂に響くように、リオの声が ユルリ と脳裏に響き…巡る…。

 「本当にテラに捕らわれて…"飛べない籠の鳥"はママじゃない!キミの方だ。」

 「ふっ…分かっている。」
 (ノエルのように自由に生きられたら…人生は少しばかりマシかもしれない。)
 思わず口元に自嘲の笑みが浮かぶ。

 「私は…あの子のように己の人生を夢見る程、ロマンチストではないよ。」

 「ならば、ミカエル…」
 リオは天をフワリと舞って、その唇から神託を放つ。

 「正義の大天使…!その名に相応しい正義の実行のために、ママを連れて来て!非情の剣を振り下ろすんだ…!」

 私はジッと、その不安定な存在を注視する。

 --抗体を持つ神か……悪魔か。--

 闇色の羽根が一瞬、…雪のように白く輝いた。大天使・完成.JPG
 「そうすればボクは、キミに……」




            --祝福をあげるよ--



ページの先頭へ