握られた手の温もりを

詩人NOTE ~鍵とカプチーノ。~

海の大陸NOAのサイドストーリーなどを綴った、作者の「作品置き場」です。        

2017-06-29
「島民ギャラリー」にイラスト追加! NEWは18P目「ギャラリー2017」のコーナー



小説もどき。

握られた手の温もりを



 -ーただ独り、曇天を見つめていた--  握られた手の温もりを 完成.JPG

 覚えているのは突然離された両親の冷たい手と、別世界に隔離される不安、恐怖。
 今までの10年余り、何をどうやってサイドテラで生き抜いてきたのか…そんな記憶はあっしにはなかった。  


握られた手の温もりを 完成.JPG「どうしたのじゃ?行き場がないなら わしの所に来るか?」

  --突然声を掛けられた。少年のような少女のような容姿は揺らぎのない心を湛えた無表情だ。--

 (この人…言霊は効かないだろうな…)と考える。握られた手の温もりを 完成.JPG
 自分の声には他人を操る力がある。それ故に恐れられた…。


 --気味の悪い…あっしの嫌いな、この声…--

 もう、自分の声など忘れてしまいそうなくらい、永く…口を開いてはいない。

 「わしはクズノハ。行こう!」
 --黙っていると手を握って引かれた。--


 遠くに監獄樹が見えて来る。

 「お主、名前は?」
 「…………」

 「な~ま~え~は!?」

 ぎゅっと手を強く握り締められる。
 逃れるように目線を逸らし
 「…文字郎、そう呼ばれてる」

  仕方なく小さくそう呟くと、クズノハは驚いたように目をパチクリさせ無表情を崩した。 握られた手の温もりを WEB.jpg


 「綺麗な声ではないか!とても!!まるで奏でるような……黙っておっては勿体がないぞ!?」


  --握られた手からクズノハの暖かな体温が伝わってくる。--

  視界の中ですっかり大きくなった監獄樹の前に足を止める。

 「この奥の小屋に、お主のように行き場のない仲間達を保護しておる。実はあの小屋、地下でこの監獄樹と繋がっておるのじゃ」

 --やがてその手の中でクズノハとあっしの体温が等しくなる。--
その温もりも、安心感も、居心地の良さも…そんな『もろい幸せ』が苦手だった。

  意を決して自ら握られた手をそっと解く。
  --両親の時のように突然、握った手を離されてしまう、その前に…--


 「文字郎?」
 心配そうにクズノハが振り返る。

 あっしの声を『綺麗だ』…と褒めてくれたその人に余計な気を使わせまいと、あっしは一生懸命に笑顔を作った。


 「手を握られるのは迷子みたいでイヤでござんす!」
 ニコリ

 (上手く……笑えただろうか?)

 曇天の隙間から日差しが差し込む。
 クズノハは眩しそうに目を眇めつられて笑う 。

 「お主が笑顔でしゃべると何やらこちらまで嬉しくなるのう!ほれ?太陽まで顔を出したぞ?」

 軽口を叩くとその整った顔を監獄樹に向けた。
 「紹介しよう!わしの…仲間たちじゃ!」




ページの先頭へ