お日様家族

詩人NOTE ~鍵とカプチーノ。~

海の大陸NOAのサイドストーリーなどを綴った、作者の「作品置き場」です。        

2017-06-29
「島民ギャラリー」にイラスト追加! NEWは18P目「ギャラリー2017」のコーナー



小説もどき。

お日様家族


サンクルスにボスの声が響きわたる!

 「いいかー!?今から電車の家の車両分けを行う!」×1.JPGNOA 3.jpgNOA ×3.jpgNOA 3.jpg

 一同しゃ…車両分け?」



 事の次第は昨日の夜…




 リューク、キッチェ、マリア、ダイダロスの4人は同じ車両の座席をカーテンで仕切っただけ…という簡易なベッドでそれぞれ寝息を立てていた。

 リュークが一旦トイレに起き出し、寝ぼけてキッチェの布団に潜り込み、前歯が全て抜け落ちる程のパンチを喰らった事で今に至っている。


「はあぁー抜け落ちたのが全部、乳歯で良かったよ」
と、腫れ上がった顔面を撫でながらリューク。


 ビシィッ!!

「まだ乳歯だったの!?」
ツッコむキッチェ。

 後方ではテイオーがリュークの抜けた歯を大地に埋めながら、なぜか「早く芽が出ろ」と呟いている。 (無視っ!!)

 「はいはーい!!オレ先頭車両ね?ボスだから! で、後は一人一両ずつで部屋わってくれ」

「そうか。やっと個室になるのか!インテリアは和ものを…」(ブツブツ)

 「うおっ!?ダイダロスすでに思考モードかよっ!?」

「ねぇ…マリア…」
キッチェだけは浮かない顔だ。不安げに尋ねる。

 「あのね、迷惑じゃなかったら、キッチェ…マリアと同じ部屋がいいんだけど…ダメ?」

「ふふ、構いませんよ?大部屋から突然個室になるのは 私も心細いですから!」
柔和な微笑みと共に承諾の返事。

 「やったーー!!マリアと同じ部屋になったら、2人で話したい事、いっぱい あったんだー!!」


 「マ…マリアと話したい事って何だよ!?」×1.JPG

「リュークには関係ないわ!ガールズトークだもん!」
キッチェが顔の前で指を立て、左右に振った。


「が…がぁ~るずとぉ~くぅ~!?」


ダイダロスが慌てて耳打ちする!

「聞かない方がいいぞ?ボーイズは!」

 「私もフェリア&その友人達のトークを偶然、耳にしたのだが、○○軒の大盛りラーメンを完食しなきゃ、女じゃないとか…月色の塔・社員食堂のデザートバイキングを無駄なく腹に収めるには、どうすればいいか…とか!
 私は、その日ショックでフェリアをフレンチに誘う予定を断念したっ!!」

「…そ…それ、相手がフェリアさんだからじゃねーの?」



 ---哀れなボーイズを、よそにサンクルスの夜は更けて行く。---


リューク&キッチェ 001oci.jpg




 新・キッチェ&マリアの部屋…




 マリアのベッドの上、マリアのすぐ隣りに ちょこんと腰掛けたキッチェは手に大きなアルバムを抱えている。

お日様家族 WEB.jpg

 中には幼いキッチェを抱き上げ、えっへんとした顔で写るリュークや、その様子を見守るリューヤや、島民達の写真が何枚も収められている。

 「こんな写真、マリアに見せたら絶対 リューク照れて怒るもんね!」

 この島でキッチェがどれだけ深い愛情に包まれて育ってきたか、その全ての写真が物語っている。


「キッチェちゃん、幸せだね。」

 アルバムを捲りながら話す。


「うん。キッチェね、生まれてすぐ お父さんもお母さんも死んじゃったけど、島の皆が家族になってくれたんだ!本物より本物の家族だよ?エヘヘ!超大家族っ!!」

 屈託のない大きな瞳でマリアを見つめる。


「マリアもね、キッチェの新しい家族なんだ!だからマリアが来る前の事、知ってて欲しかったの!…マリアはテラに家族が居るの?」


ーー すぐに優しい義父の庇護の下、何の不安もなく育った幼少時代やその義父ラファエルの死後、あの冷たいミカエル・シャークマンの命で隔離されて過ごした少女時代を思い出した。--


 そのどちらに於いても、月色の塔の一郭より外に出た事はなく、今のように、サンクルスで自由に暮らす日々が どれ程、新鮮で輝きに満ちたモノか…この島の人達に対する感謝の気持ちでいっぱいになる…。


「私も…本当の家族は、いないの。 でも今はリュークもキッチェちゃんもダイダロスもテイオーさんも島の人達も…皆が居てくれるから幸せよ。」

 振り返るとキッチェは、片手でアルバムを握りしめ、もう一方の手でマリアの腕を掴み、眠ってしまっていた。

 部屋の模様替えなどで、はしゃぎ 疲れてしまったのだろう。

 起こすのも可哀想に思い、そっと毛布を掛ける。
 今夜はこのまま2人で眠る事にした。


 静かに目を閉じると、甘いフルーツと仄かにお日様の香りがした。




ページの先頭へ