レクイエム

詩人NOTE ~鍵とカプチーノ。~

海の大陸NOAのサイドストーリーなどを綴った、作者の「作品置き場」です。        

2017-06-29
「島民ギャラリー」にイラスト追加! NEWは18P目「ギャラリー2017」のコーナー




小説もどき。

レクイエム


 月色の塔・執務室

 私は仕事の手を休め、私の椅子の後ろに陣取って座っている文字郎に声を掛ける。

 時折、この男の声を聴くのは心地がいい。上質な音楽を たのしむ気分だ。

「キミはいつかフラッと、私の前から消えてしまいそうな気がするな。」
レクイエムWEB.jpg


「ふっ」 と文字郎の唇からレクイエムにも似た音色が漏れる。

「猫は…自分の死期が近いと、飼い主の前から姿を消すといいますからね。」

 スッと立ち上がり横から私の顔を覗き込む。


「いくら貴方に忠誠を誓ったとはいえ、己の死を選ぶ自由くらいは下さいよ?」

パチリと開いた真剣な眼差しで訴えかけてくる。

「あっしが起爆装置を押せと願った時は……押して下さい!」


私は苛立ち、真っ直ぐに気まぐれな部下の目を見据えた。
 「キミには命を賭ける自由など与えていない!私が生きろと命令すれば、キミは生きなければならない。」

ゆっくりと文字郎の目が細められる。


「そしてその命令は、私の死後もキミを縛り続けるだろう…。」



「ならば…」 と文字郎は哀しげな表情で笑んだ。

「貴方御自身も…出来るだけ永く生きて下さい。 サイドテラと…そして貴方御自身のために…!」







ページの先頭へ