ノエルの憂鬱

詩人NOTE ~鍵とカプチーノ。~

海の大陸NOAのサイドストーリーなどを綴った、作者の「作品置き場」です。        

2017-06-29
「島民ギャラリー」にイラスト追加! NEWは18P目「ギャラリー2017」のコーナー



小説もどき。

ノエルの憂鬱

--月色の塔・中層部の待合室。--

 私は朝からイラついていた。ガランとした広間のソファに腰を下ろす。

 メインサイエンティストになって、もう3年も経つというのに私に与えられる仕事はと言えば書類整理や…こともあろうに『少女』のお守りだ!!


「まるでガキの使いだな。これならザクロでもやれる。」
口に出すと一層、気が沈んだ。(ザクロの出過ぎた顔が脳裏をよぎりイラつく!)2010年賀.jpg


 ハア…と、ひとつ溜息を落とし、さっきから私の胸に縋って泣いノエルの憂鬱.jpgている少女に目を向ける。

 ---名を『マリア』 と言うらしい。---
10歳くらいだろうか?

 今日の仕事はこの少女を『監視役』に引き渡す事。

 今日で父、ラファエルが死んで1ヶ月が経つ。兄、ミカエル・シャークマンは『月色の塔』の改革に乗り出していた。

 胸元のマリアを、ぎこちなく抱きしめ「どれも異例づくしだ。」呟いて考える。
 サイドテラの住人を『メインサイエンティスト』として迎えようとしたり、父の研究対象であった少女の『研究レベル』を『神聖』から『極秘』に格下げし、人手に任せたり……。

「あの人は父とは違うんだな…私や母にとって、冷たい人間である事に変わりはないけど…。」

 マリアの泣きはらした目が、私を問うように見つめる。

「あのね…ラファエルお義父様…死んじゃったの? うっく…」

「………」

 嗚咽混じりに泣き続ける少女から、早く解放されたかった。
私は父の死に直面しても流す涙さえ持ち合わせてはいない。ノエルの憂鬱.jpgそれ程の、薄い繋がりでしかなかったと言うのに…。


 この少女にとっては優しい父だったのだろうか?

 やるせない気持ちを持て余し、困惑している所に声を掛けられた。

「遅れてすみません!!監視役のフェリア・スーです!!」ノエルの憂鬱.jpg

バレー部!?直感でそう感じてしまう程、活発そうな女性だ。
至近距離で驚く程の大声でまくし立てる。

「あ…あの、書類とかサインとか、チェックが厳しくて……遅ればせますたっ!!うぐっ?」

 緊張しているのか、普段あまり敬語を使わないのか、噛みまくっている。
バイトだろうか?

 私は冷たく突き放すように答えた。

「いい訳はいい。さっさと連れて行ってくれ。」


 ---これ以上、父や兄の研究資料に関わるのは御免だった。---


 しかしフェリアと名乗った腹から声を出す女性は、不機嫌そうに辺りを見回した。
 「はぁ…でも……、あたしの監視を必要とするような化け物は見当たらね…いや!見当たりませんけど?」
ノエルの憂鬱 WEB.jpg

 ---言われて驚いた!私が命じなければならないのは、無論 化け物などではなく、まだ幼い少女の監視及び隔離なのだ!---


 フェリアが挑むような目で私を睨みつける。
 「まさかその、泣いてる女の子じゃないですよね?」

「…………………!」
 絶句した。あまりに長く月色の塔の 部品の一つとして動いてきたため、私の良識は世間のそれとは、かけ離れ
 すっかり麻痺していたのだった。





ページの先頭へ